八海山

 『八海山』と言っても生徒さんは知らないかもしれませんが、お家の方がお酒好きならピンとくるこの言葉。新潟の銘酒の名前にもなっている八海山に行ってまいりました。

 

 ロープウェイで中腹まで行き、せっかく来たのだから山頂まで登ってみようと歩き出したのですが、どこまで行ってもたどり着く気配がなく、山頂だと思った看板を見たら『四合半』と記してあり、登山家の言う『引き返す勇気』を何の迷いもなく利用しそのまま下山しました。

 

 すれ違う方々は皆さん本格的な装備の中、私はTシャツにジーパン、スニーカーだったので何かおかしいなとは思っていたんです。今になって思えばその方々も『この人大丈夫?』といった熱い視線を送ってくれていたような気がします。

 

 足が棒になりながら完全に山をナメていたことを反省しました。