快晴で山と海・・・

 私も今年でバイク歴20年とちょっとになりますが、ここまで雲を見ない日も珍しいのではないかというくらい一日中快晴でした。

 今日は暑くなりそうだったので、日本一標高の高いところを走る国道『志賀草津高原ルート』から黒姫高原、ちょっと足を延ばして海を見に新潟県の上越までツーリングしてきました。

 

 山と海両方を満喫した一日でした。

 

 ちなみに、標高の高い国道BEST3(2位は長野県の茅野市と佐久穂町を結ぶ『麦草峠』、3位は群馬県利根郡片品村と栃木県日光市を結ぶ『金精峠』だそうです)はツーリングで何度か利用しておりますが、いずれも寒かった思い出しか残っておりませんでした。しかし今日の志賀草津高原ルートは新たに心地よい記憶として残りそうです。